当会のご紹介

当会の紹介へ戻る

地域活動事業部

平成29年度も地域活動事業部は地域に根差した健康増進・食育活動と地域包括ケアシステム(介護予防や在宅訪問栄養指導事業)等、進めていきます。各地域でグループ活動や交流会などを通じて、仲間づくりも推進しています。

ホームページ等では平成28年度におこなった研修会報告を地域活動事業部のページに掲載しています。ご覧いただけましたか?
今年度も全国地域活動事業部のスキルアップ研修や全国大会などの最新情報も会員の皆様に報告していく予定です。

私達は県や市町村からの委託事業や静岡県栄養士会の栄養ケア・ステーションへの依頼事業にも従事することが多いため、そのための研修等が企画開催されています。

平成29年度は、6月24日(土)に食育リーダー研修を開催しました。また平成30年から特定健診・保健指導の運用の見直しがあるため、12月2日には午前には津下一代先生をお呼びして「これからの生活習慣病予防対策」の研修会と午後は、菊地眞代氏に特定保健指導の実際に役立つ演習を開催する予定です。さらに、自分の仕事に関連する診療報酬や、介護報酬の改訂などの情報も来年2月に開催予定の栄養士大会に参加することで、情報がえられ皆様のスキルアップにもつながるかと思います。今後とも地域活動事業へのご協力と研修会へのご参加をお願いいたします。

研修会

皆さんの参加をお待ちしています。

ページの上部へ戻る