当会のご紹介

当会の紹介へ戻る

地域活動事業部

地域活動事業部では、地域で求められる管理栄養士・栄養士を目指し、即戦力となれるように、研修会を企画しています。
今年度も、食育リーダー研修会 「たのしくできる幼児期の食育」・「外食栄養成分表示研修会」・「食物アレルギー対応食の 献立、調理について」を行いました。
また12月11日には「地域包括ケアシステムと静岡県(栄 養士会)の目指す姿(仮)」が公開講座として企画されています。皆さんに研修会に参加していただき、その成果を仕事に活かしていただきたいと思っています。

※実施した研修会報告は、会員専用ページの各事業部からに掲載しております。
※日本栄養士会の地域活動事業部からの最新情報も会員専用ページをごらんください。

平成29年2月には第2回 静岡県栄養士大会 学術研究会および交流会も開かれます。
昨年は地域から3名の方が発表してくださり、好評でした。日頃忙しくお仕事をされている成果を発表する機会でもあります。たくさんの応募をお待ちしております。

平成28年度(公社)静岡県栄養士会に委託されていて地域活動事業部が担当している事業は下記の通り5つあります。

〈実施事業〉

1. ふじの国食の都食育推進協議会:幼児から始める食育講座
2. (公財)静岡県生活衛生指導センター:元気を見つめる外食活用推進事業

2-1高校生対象を対象とした上手な外食活用講座
2-2美味しい健康講座
2-3消費者への食事バランスガイド普及事業
(元気を見つめる外食推進ガイドブックを活用し管理栄養士・栄養士が関わる事業で説明を行ないながら普及活動を実施する。)

3. (公財)静岡県生活衛生指導センター:飲食店の栄養成分表示定着促進事業
4. 静岡市:外食料理栄養成分表示促進事業
5. 富士宮市フードバレー推進協議会:外食栄養成分表示推進事業

研修会

研修会

委託事業を円滑に進めるために、食育リーダー研修会や外食栄養成分表示事業研修会など、開催しています。この研修会は実践的で講座に役立つ内容です。委託事業は、会員相互の連携と協力で実施され、先輩の経験や技術を聞ける良い機会でもあります。
少子・超高齢化社会を迎え、食育、高齢者の在宅支援など、時代に対応できる専門職として活動するために、研修会を通じて学んでいきませんか。
研修会日程は、県栄養士会ホームページに掲載されます。

研修会

皆さんの参加をお待ちしています。

ページの上部へ戻る