栄養ケア・ステーション業務依頼申込方法


栄養ケア・ステーション業務依頼書に記入の上、栄養ケア・ステーション事務局へFAXまたは郵送で、1ヶ月前までにお申し込みください。

*その期限を過ぎた場合は、引き受けられない場合もありますのでご了承ください。

栄養ケア・ステーション業務依頼申込書

栄養ケア・ステーションへの会員登録について

会員の皆様には日頃から当会活動にご協力頂きまして誠に有り難うございます。
さて、少子高齢化を迎えた我が国は、疾病予防と健康増進のため、厚生労働省が「健康日本21」を、静岡県では「しずおか健康創造21」を推進しています。これらの政策について管理栄養士・栄養士に大きな期待がなされている事はすでにご承知のことと思います。
しかしながら、肥満症や糖尿病などの生活習慣病は増加しており、重篤な疾患の増加が医療費を圧迫しております。そのため医療費を削減するための諸政策が企画されています。
当栄養士会としては疾病の一次予防のための検診後の事後指導や重症化防止、高齢者の介護支援・低栄養状態の改善、食育の推進など専門的な立場で適切な栄養・食生活指導及び相談業務を組織的に行う「栄養ケア・ステーション」事業を構築するための準備を進めております。この事業を全県下で展開するためには多数の方の協力が必要となります。
趣旨に賛同しご協力頂ける会員を下記要領で募集いたします。この登録は、在職者も含め全会員が対象になりますので奮って登録くださいますようお願い申し上げます。

登録していただく事業別内容及び依頼対象者(施設)

  1. 病態栄養指導及び訪問栄養指導・・・診療所、開業医等
    医師の依頼により、生活習慣病の治療に係わる栄養食事指導を行う。
  2. 特定保健指導等健診後の事後指導・・・健康保険事業者(事業所等)
      ・ 各健康保険組合で実施した特定健診で、特定保健指導の対象になった者への保健指導を行う。
      ・ 生活習慣病予防のための食生活改善講習会開催 等
  3. 在宅高齢者介護支援・低栄養状態の改善相談・指導・・・市町村、福祉施設等
    地域包括支援センターからの依頼により、居宅で低栄養の評価を受けた高齢者への食生活改善指導等を行う。
  4. 食育の推進(栄養・食生活相談・指導等)・・・保育園、幼稚園、小中学校等
    食育に関する講演会・料理教室等を行う。

*登録していただく申請は、複数でもかまいません。

仕事の進め方

上記対象者の依頼を静岡県栄養士会内栄養ケア・ステーションが受け、依頼地区に居住する登録栄養士に
案内し、相談・指導等を実施する。

登録するための資格

「登録していただく事業別内容及び依頼対象者(施設)」の1から3までの登録は管理栄養士、4は管理栄養士・栄養士です。
静岡県栄養士会事務局まで申し込んでください。
(在職者の方でも、勤務時間以外で仕事の出来る方は登録をして下さい。

個人情報公開について

登録内容について依頼者に公開することを御承知おき下さい。他には利用致しません。

  栄養ケア・ステーション登録・再開申請書 栄養ケア・ステーション休止届